北海道自転車一人旅2019【3日目】

2019年9月5日(木)

北海道を自転車で巡る旅の記録です!3日目の記録になります。

 

f:id:suzumetravel:20190905234613j:image

ライダーハウス小樽からスタート!8時ちょっと過ぎに出発しました。

朝からなかなか調子が上がらず…小樽の周りは信号も多くて思うように進めませんでした。

f:id:suzumetravel:20190905234834j:image

これは石狩川に架かる橋、かなり長く1キロ以上ありました。

f:id:suzumetravel:20190905234622j:image

これはキャベツ畑…?農家の方が収穫しているのが見えました。

f:id:suzumetravel:20190905234718j:image

12時ごろ、石狩市厚田のセイコーマートでお昼ごはんです。カップ麺とお弁当で燃料投入。

f:id:suzumetravel:20190905235039j:image

道の駅あいろーど厚田、情けないことに、この辺りで既に疲れが出て辛くなってきました。漕ぎたいのに全然足が動かなくなる感じです。

f:id:suzumetravel:20190905235202j:image

道の駅の展示によると、この辺りは掘ると原油が出てくるそうです。

f:id:suzumetravel:20190905235252j:image

埋められた古いトンネルがありました。

f:id:suzumetravel:20190905235339j:image

北海道屈指の難読地名「濃昼」でごきびると読みます。道の駅の展示を見ると、アイヌ語由来のようですが、由来は忘れました。ごきというと黒光りするすばしこい奴が思い浮かびますが、北海道にはいないので安心です。

f:id:suzumetravel:20190905235504j:image

国道から集落は見えませんが、バス停がありました。1日1本札幌からのバスがあるようです。

f:id:suzumetravel:20190905235650j:image

漫画に出てくるような形の山!

f:id:suzumetravel:20190905235755j:image

4キロ近くある、とても長い浜益トンネルを抜けると、滝がありました。

f:id:suzumetravel:20190905235831j:image

その滝で、同じフェリーで上陸・同じ宿に泊まったチャリダーの方に遭遇!追いつきました。他のチャリダーを見ると、なんとなくやる気が出ます。

f:id:suzumetravel:20190906000005j:image

赤岩岬。この辺りでもう足は限界に近かったです。体力が思った以上に無くなっていて先が思いやられます。

f:id:suzumetravel:20190906000103j:image

トンネルと覆道の連続で、よくこんな所に道路を造ったものだと思いながら走っていました。

f:id:suzumetravel:20190906000215j:image

トンネルの中にいたロボット…型の警報機。初めて見ました。

f:id:suzumetravel:20190906000328j:image

なんとか増毛に到着!3年ぶりの増毛駅です。もう列車は来ることはありませんが、駅が残っているのは嬉しく思います。

f:id:suzumetravel:20190906000416j:image

変わらず駅名板もありました。

f:id:suzumetravel:20190906000447j:image

今夜は3年前にも泊まった、とほ宿の「ぼちぼちいこか増毛舘」に泊まります。風情ある建物です。

f:id:suzumetravel:20190906000550j:image

晩ご飯は特産の甘エビとつぶ貝の他、沢山の料理が!やたら走ってとにかくお腹が空いたので、ご飯が進みます。

f:id:suzumetravel:20190906000733j:image

食後は最北の造り酒屋、国稀酒造のお酒で乾杯!増毛で取れたお米で、お酒を造っているそうです。同宿の旅人の方たちとお話しするのも、とほ宿の楽しみの一つです!

 

【今日の走行距離】

約135km

【今日の出費】

食費…557円(セイコーマート)

宿泊費…4000円(学割、1泊2食)

お酒…350円

合計…4907円

旅の合計…22596円

 

(3日目おわり)
(4日目へ続く)