北海道自転車一人旅2019【7日目】

2019年9月9日(月)

北海道を自転車で巡る旅の記録です!7日目の記録になります。

f:id:suzumetravel:20190912095951j:image

今日は早起きして、とほ宿「ばっかす」からスタート!宿の方に抜海駅まで車で送ってもらいました。
f:id:suzumetravel:20190912095820j:image

日本最北の無人駅、抜海から始発列車で南下します!

抜海5:36 名寄8:47 普通 名寄ゆき


f:id:suzumetravel:20190912100003j:image

雄信内(おのっぷない)駅、去年の自転車旅行で訪れた駅です。周辺には空き家はあるものの無人地帯のようで、すごい雰囲気だったのを覚えています。
f:id:suzumetravel:20190912100008j:image

天塩中川駅を発車してすぐ、中川町のキャンプ場が見えました。写真の高床式?ログハウスに去年泊まりました。
f:id:suzumetravel:20190912095737j:image

列車内で、同じフェリーで上陸した人と、また出会いました!2回目のまさかの再会です。彼は宗谷岬まで行ってきた帰りで、次は上川駅から三国峠へ登ると言っていました。
f:id:suzumetravel:20190912100354j:image

筬島駅。ここも自転車で去年訪れた駅で、好きな無人駅です。
f:id:suzumetravel:20190912095854j:image

名寄に到着。普通列車の乗り継ぎに、一時間ほど時間があったので、駅から少し歩いてセイコーマートへ向かいました。
f:id:suzumetravel:20190912095810j:image

そしてついにセイコーマートのクラブ会員になりました!よく昼に食べるカップ麺の会員割引が目立っていて、いつか欲しいと思っていました。これでよりセイコーマートを楽しめます!?

名寄10:01 旭川11:28 快速なよろ4号 旭川ゆき


f:id:suzumetravel:20190912100029j:image

北海道の普通列車は、冷房がない車両も多いです。今日も気温は30℃近くまで上がり、扇風機と窓を開けて自然の風の冷房ではなかなか限界があると思いました。
f:id:suzumetravel:20190912095850j:image

まだ10時すぎですが、名寄のセイコーマートで買ったチキン南蛮でお昼ごはんです。
f:id:suzumetravel:20190912095740j:image

剣淵は、去年自転車のパンクを直した自転車屋さんがある町です。
f:id:suzumetravel:20190912100824j:image

去年、ここ塩狩からパンクした自転車を輪行しました。自転車を押して塩狩峠を越えるのは本当に辛かったです。パンク修理セットは必ず忘れないようにしなければなりません。

f:id:suzumetravel:20190912100018j:image

旭川から上川ゆきに乗りました。

旭川12:04 当麻12:32 普通 上川ゆき
f:id:suzumetravel:20190912102518j:image
当麻駅の中にある商店、秋を感じる野菜とタネが売っていました。
f:id:suzumetravel:20190912102506j:image
駅から1kmくらいの所にある、世界の昆虫館パピヨンシャトーへ向かいます。
f:id:suzumetravel:20190912102512j:image
世界各地の昆虫の標本の展示がメインです。左側は当麻町で採集されたカブトムシ。
f:id:suzumetravel:20190912102522j:image
ログハウス風の建物です。
f:id:suzumetravel:20190912102538j:image
綺麗なミヤマカラスアゲハの標本。当麻町で採集されたようです。ぜひ生きている様子も見てみたいです。
f:id:suzumetravel:20190912102533j:image
生態館では、生きている昆虫を見たり、一部触ることもできます。カブトムシを触ってみると、昔カブトムシを飼っていたころの気持ちになれました。
f:id:suzumetravel:20190912102527j:image
ハナカマキリの幼生です。透き通るような色が美しい。
当麻15:06 遠軽16:54 特別快速きたみ 北見ゆき


f:id:suzumetravel:20190912095814j:image

ガラナ、北海道に来たら欠かせない飲み物です。
f:id:suzumetravel:20190912095803p:image

上白滝神社、線路で参道が分断されている神社です。
f:id:suzumetravel:20190912095828j:image

眺望岩が見えると遠軽に到着です。
f:id:suzumetravel:20190912095859j:image

遠軽駅からは、自転車で湧別町へ向かいます。
f:id:suzumetravel:20190912095752j:image

旧中湧別駅にて、夕焼けがとても綺麗です。
f:id:suzumetravel:20190912095833j:image

車掌車の窓に映る夕焼け。
f:id:suzumetravel:20190912100012j:image

空一面が燃えるような夕焼けでした。

今日から3日間は、知り合いの方のお家にお世話になります。

 

【今日の走行距離】
31.19km
【今日の出費】
食費…742円
JR…2380円(18きっぷ1回分)

パピヨンシャトー…500円
合計…3622円
旅の合計…45574円

(7日目おわり)
(8日目へ続く)