秋の鹿児島一人旅【1日目】

2019年11月5日(火)

スカイマークのいま得最安運賃(片道4600円)で、秋の鹿児島へ行って来ました!

1日目の旅の記録です。

神戸空港を出発!

保安検査場が混雑していて、ほとんどの便が15分程度遅れて出発しているようでした。神戸空港には国際線就航の話題もありますが、現在の設備のままでは厳しいかもしれません。

離陸から20分くらい、徳島県上空で吉野川が見えました。サービスのキットカットを貰って、しばらくして寝不足から寝てしまいました。

定刻から遅れて鹿児島空港に到着。ここから鹿児島方面へ向かいますが、JRを利用するため、空港最寄りの中福良駅まで、およそ3km徒歩で移動します。

鹿児島空港は車かバス利用を想定された空港ですが、何故JRかというと、

・運賃が安い+学割が効く

・一番遠い目的地(今回は枕崎)まで、通しの運賃で買うことで、途中下車出来る(同じく、鹿児島・指宿などでも下車観光可)

ためで、バスとJRを組み合わせて移動するより安上がりになります。

トンネルで滑走路の下をくぐります。

列車の時間ギリギリになりそうなので、トンネル内は走りました。

茶畑の奥に空港のターミナルや、レーダーが見える光景は少し不思議な感じです。

畑の脇道から、木に囲まれた山道を一気に下ると中福良の集落に出て、駅がありました。

細い道を抜けると中福良駅がありました。地元のお婆さんが二人、おしゃべりしながら列車を待っていました。

肥薩線・隼人ゆきの普通列車が到着。お婆さんの後について乗り込みます。

中福良9:46 隼人10:01 普通 隼人ゆき
隼人で日豊本線・鹿児島方面へ向かう列車に乗り換えます。
隼人10:09 鹿児島10:54 普通 鹿児島中央ゆき

帖佐〜重富付近で、錦江湾の向こうに桜島が見えます。あいにく雲で頂上は隠れていました。

第一目的地の鹿児島に到着。歩いて鹿児島城へ向かいます。

石垣と堀に茂る蓮が目印の鹿児島城です。城跡に建つ博物館、黎明館を見たかったのですが、休館日で断念。最終日に見学しようと思います。

お城の前の通りを西へ行くと、西郷隆盛像があります。

西郷さんの向かいには、レトロな公民館がありました。

お腹も空いてきたので、薩摩黒豚のとんかつを食べに来ました!

カツは柔らかく、衣もサクサクで絶品でした!オススメのお店です。タレは2種類ありますが、塩を付けて食べるのが一番美味しかったです。

ご飯をお代わりしてお腹いっぱいになり、これだけで来た甲斐があったと思えるほど満足しました。

腹ごなしに、市電沿いをまた少し歩きます。鹿児島のメインストリート、天文館です。

鹿児島中央駅からも近い、維新ふるさと館へやって来ました。この博物館は年中無休です。

名前の通り明治維新についての博物館ですが、中でも維新の歴史の流れを映像化した、維新体感ホールが良かったです。リアルな機械仕掛け西郷さんもステージから登場します。上映されるのは「維新への道」と「薩摩スチューデント、西へ」の2つで、両方とも見るのがオススメです。

鹿児島中央駅前の広場にある、薩摩スチューデントたちの銅像です。彼らの学びが今の日本を作ったと言っても過言ではないでしょう。f:id:suzumetravel:20191106174836j:image

鹿児島中央駅から、本日の宿指宿へ向かいます!

駅のお土産屋さんで、焼酎の試飲をやっていて、少し飲んだだけで酔ってしまいました…

鹿児島中央15:36 指宿16:40 快速 なのはな 山川ゆき

サイダーをお供に…

焼酎で酔ってウトウトしているうちに、指宿に到着しました。

宿は素泊まりなので、まずは食料の調達、近くのスーパーへ向かいます。

スーパータイヨー、鹿児島に本社を構えるスーパーです。地元のスーパーで買い物をするのも旅の楽しみです。

スーパーからは本日の宿、圭屋ユースホステルへ。1泊素泊まり2800円でした。

値引きされているお弁当で晩ごはんにしました。

宿の建物はかなり古い感じですが、談話室や壁にかけられたポスターから、昔ながらのユースホステルの雰囲気があります。

晩ごはんの後は、宿の斜め向かいにある、砂むし会館砂楽で砂蒸し風呂に入ってきました。砂楽は砂蒸し風呂に内湯の温泉が併設されている公共施設で、私が行った時は20時前でしたが、ほかに入っている人はおらず、貸切状態でのんびりできました。

(1日目おわり)

(2日目へつづく)

2日目の旅の記録はこちらから: