秋の自転車北海道旅【出発のまえに】

9月といえば、自転車と北海道。

f:id:suzumetravel:20200918201150j:image

学生時代の後半3年間、毎年9月になると北海道へ渡り、だいたい半月くらい自転車で北の大地を走り回ってきました。

9月の北海道は暑くなく快適のように思えますが、わりと雨が降ることが多く、また年によっては思ったよりも冷え込み、自転車旅には厳しく感じることもあります。

3年前、初めて自転車で北海道を旅した時、誰もいない金山峠で大雨に遭って、峠のトンネルで魂が抜けそうになったこと。

f:id:suzumetravel:20200918211408j:image

3年前、初めて訪れた襟裳岬

 

2年前、旭川から名寄へ北上していると、夕方畑の真ん中で突然雷雨に遭い、道端の倉庫のわずかなひさしで雨が止むのを待ったこと。

(この夜、北海道胆振東部地震が起きてしまったこと、昼に塩狩峠でタイヤがパンクしたこともあり、この日のことは特に記憶に残っています)

f:id:suzumetravel:20200918202955j:image

そしてなんとかたどり着いた宗谷岬

 

1年前、根室から黒い雲のした最東端納沙布岬へ向かっていると、やっぱり大雨が降ってきて、暗いバス停の小屋で1時間無の境地になったこと。

f:id:suzumetravel:20200918202937j:image

さいはての地・納沙布岬

こうして書くと、大雨でずぶ濡れになって絶望するために旅してるみたいですが、これだけ大変なことがあってもなお、北海道は楽しく、最高の場所なんだ!と旅行記を通して北海道の魅力を感じていただければ嬉しいです。

 

(出発のまえにおわり)

(1日目へつづく)