【2020.11.1】秋の九州土日旅 3日目

激安乗り放題きっぷ「みんなの九州きっぷ」を使って、秋真っ盛りの土日に九州を旅してきました。

3日目、日曜日の今日は熊本駅前のホテルルートインからスタート。阿蘇山に登った後、別府で温泉に入り、新幹線で神戸へ帰る予定です。

熊本駅

朝8時前、今日は熊本駅からスタート。前日は熊本駅前のルートインに宿泊しました。すっきり晴れていい一日になりそうです。

熊本駅・発車標
乗る列車のホームを確認しようと、発車案内を見ると「SL鬼滅の刃」の文字が。そうです、人気漫画鬼滅の刃の作中にSLが出てくるらしく、臨時のコラボ列車として走っていました。せっかくの機会なので一目見たかったところですが、阿蘇が待っているので一路東へ。
熊本8:10 肥後大津8:51 肥後大津ゆき

肥後大津で乗り換え

熊本と大分を結ぶ豊肥本線肥後大津で電車からディーゼル汽車に乗り換え。熊本から肥後大津の間は本数も多く、都市近郊路線という感じですが、肥後大津から先はローカル線の風情です。

肥後大津9:01 宮地9:54 宮地ゆき

宮地10:24 阿蘇10:30 肥後大津ゆき

1両のディーゼル汽車は阿蘇を目指してゆっくりと坂を登っていきます。途中立野と赤水の間は、阿蘇の外輪山へ向かってジグザグに登るスイッチバック区間があり、ここで一気に標高を上げます。ここでは今にも止まりそうなスピードで登っていく列車に声援を…!

かなり大きな土砂崩れの跡が

スイッチバックの後、車窓左側には大きな土砂崩れの跡が。2016年の熊本地震で土砂崩れが起き、線路が埋もれてしまった豊肥本線は、2020年8月、4年ぶりに全線復旧を迎えることが出来ました。

車窓からの阿蘇山

スイッチバックで外輪山を越えると、車窓からは阿蘇山が望めます。山頂付近は雲に覆われていますが、天気はどうでしょうか。

バスの時間の都合で、一旦阿蘇を通り過ぎて宮地まで行った後、阿蘇駅へ。

阿蘇駅到着

阿蘇駅に到着。左が宮地から乗ってきた普通列車です。右は熊本からの観光特急あそぼーい、こちらに乗りたかったのですが、全席指定の列車で数日前でも指定券が売り切れていたため乗れず…

阿蘇駅

阿蘇駅からは九州産交バス阿蘇山へ。この当時は、バスと火山博物館の入場券がセットになった、GoToトラベル適用となるプランがありました。

阿蘇火山博物館から

バスで阿蘇の急斜面を登り切り、まずはバス降りてすぐの火山博物館へ。ここでは火山の成り立ちと、調査の歴史が学べます。展望台からは煙を上げる中岳の噴火口を見ることも出来ますが、思ったよりモクモクとしていて驚きました。

杵島岳(1326m)

博物館のあとは、せっかくなので草千里の周囲にある山に登ってみようと思います。まずは火山博物館背後の杵島岳へ。標高は1326mとまずまず高いですが、草千里の標高が1150mなので、丘を登る感覚で行くことが出来ます。

火山らしくかなりの急勾配

丘を登る感覚といったものの、もとは火山なので登りはかなり急です。外輪山と斜めになったススキの角度を比べると、杵島岳の急峻さが分かると思います。

天まで続いてそうな階段を登って

階段の急さは真っ直ぐ立っていると、荷物の重みで後ろへ転げ落ちそうになるくらいでした。恐る恐る上を見ると、背景の雲と相まって何やら天まで続きそうな雰囲気がしました。

杵島岳山頂からの眺め

階段を登り切ると、突然平地と巨大なすり鉢状の噴火口が現れました。ここが杵島岳の山頂です。すり鉢を一周することも出来ますが、天気に不安があったのでとりあえず昼食としました。

天草地鶏の駅弁

中岳噴火口を正面に見ながら、朝熊本駅で買ってきた駅弁をいただきます。

食べ終わった頃に雨が…

食べ終わったところで雨が…

急いで草千里まで戻ります。

烏帽子岳(1337m)

草千里に戻ると雨は止んでいました。せっかくなので、烏帽子岳にも登ってみます。

烏帽子岳山頂付近

登り始めは良かったのですが、途中からまた雨が…

引き返す訳にもいかないので、一目散に山頂へ。山頂付近からは、数百メートル下まで転げ落ちそうな風景が望めました。

烏帽子岳山頂

山頂では写真だけ撮って、すぐ下山路へ。

火口から虹が…!

下山してしばらくすると雨も止んできて、すると噴火口方面に虹が架かりました!思わぬサプライズに、雨中の行軍が報われました。

下山すると晴れました

再び草千里に戻ってくると、雨は完全に止んで、烏帽子岳は太陽に照らされていました。

米塚

阿蘇駅へと戻るバスの道中、米塚が見えました。お椀をひっくり返したような丘で、火山らしい不思議な風景です。

阿蘇からは大分方面へ向かう特急「九州横断特急」にて別府へ。

阿蘇16:13 別府18:14 特急 九州横断特急3号 別府ゆき

九州横断特急

別府に着く頃にはすっかり夜に。

海門寺温泉

駅から近い温泉で足の疲れを癒します。市営浴場で、格安の値段で温泉に入ることが出来ます。

別府19:19 小倉20:37 特急 ソニック54号 博多ゆき

ソニックの車内

別府からは日豊本線の特急「ソニック」で小倉へ。

小倉到着

ひかりで帰ります

小倉からは新幹線で帰ります。日本旅行の企画きっぷ「バリ得こだま・ひかり」を使うと7000円弱で小倉ー新神戸を移動できます。特にひかりに乗ると、のぞみと所要時間もほとんど変わらないので更にお得です。

小倉21:08 新神戸23:19 ひかり594号 新大阪ゆき

(3日目おわり)