【19.8.12】18きっぷで金沢旅(2日目)

2019年8月12日(月・祝)

青春18きっぷを使って、神戸から岐阜・高山経由で金沢へ行ってきました。2日目の旅の記録です。

ゲストハウス白からスタート!よく眠れました。町家は自然の光が入ってくるので、朝はとても清々しい気分になります。

朝ごはんは、一緒に宿泊していた方々とゲストハウス近くの近江町市場へ。

近江町市場は朝から大盛況でした。八百屋さんと魚屋さんがメインですが、だいたいのお店が買ってすぐ食べられるものを置いています。

串焼きの肉団子、かなりのボリュームでお腹が膨れました。

こちらは金沢おでんのお店で、名物の車麩ともち巾着を。

他にどじょうの蒲焼き!も食べました。ちょっと硬かった。

市場から歩いて、金沢駅の地下にある北鉄金沢駅へ。北陸鉄道浅野川線に乗ります。

窓口でフリーきっぷを購入。

浅野川線の電車。床下のスノープロウ(除雪板)が目立ちます。

北鉄金沢11:00 内灘11:17 普通 内灘ゆき

浅野川線終点の内灘に到着!

内灘町には、日本で3番目に大きい内灘砂丘があります。

内灘11:30 北鉄金沢11:47 普通 北鉄金沢ゆき
浅野川線は駅も多く、のんびりとした雰囲気があって良かったです。乗ってるだけで楽しいですね。
次は金沢駅高架下の、金沢百番街へ。
酒屋さんで、加賀鶴というお酒を買いました。
福井ゆきの普通列車。まだ昼なので空いていました。
金沢12:28 福井13:59 普通 福井ゆき
福井14:12 敦賀15:04 普通 敦賀ゆき

金沢から敦賀までの北陸本線は、5年以上前に乗って以来で、車窓には北陸新幹線の高架も出来始め、少しイメージと違う感じでした。加賀温泉駅で、在来線の隣に新幹線の駅が出来る様子だったのが一番驚きました。

越前国の一之宮、氣比神宮古くは松尾芭蕉も訪れた2019.8.12福井県敦賀市にて#氣比神宮 #神社巡り #松尾芭蕉 #おくのほそ道 #敦賀駅 #敦賀市 #福井県

敦賀では駅から歩いて15分ほどの、氣比神宮へ。

松尾芭蕉も、おくのほそ道の道中この地を訪れました。芭蕉敦賀を名月の地として詠んでいます。

境内にある淡い緑が美しい、ユーカリの木。日本の気候で育つのは珍しいそうです。昨年の台風の被害で折れてしまいましたが、残された幹から力強く枝が伸びています。

敦賀駅からは新快速で神戸に帰ります。

敦賀16:23 三ノ宮18:52 新快速 網干ゆき
近江今津で7分停車
敦賀発の新快速は4両編成で、補助イスしか空いていませんでした。しかし補助イスで神戸まで乗るのは修行ですから、途中の近江今津で、連結された車両に移りました。
近江舞子付近の琵琶湖の様子、対岸までよく見えました。
定刻通りに三ノ宮へ到着!

(2日目おわり)