北海道自転車一人旅2019【1日目】

2019年9月3日(火)

北海道を自転車で巡る旅の記録です!夏の北海道旅は4回目になります。出発して1日目の記録です。

昼前に起きてから荷づくりをして、まず自宅から鷹取駅まで向かいました。持って行った荷物は、また別の記事で記録に残そうと思います。

f:id:suzumetravel:20190903215118j:image

鷹取駅前にて、旅の相棒!

鷹取から輪行して、電車で舞鶴港へ。

鷹取17:51 神戸17:58 普通 松井山手ゆき
神戸18:02 京都18:59 新快速 敦賀ゆき
京都19:18 園部20:08 普通 園部ゆき

f:id:suzumetravel:20190903215123j:image

園部駅のエレベーター、円柱形で動きがのんびりしている。

園部20:21 綾部21:16 普通 福知山ゆき
綾部21:29 東舞鶴22:01(5分遅れ) 快速 東舞鶴ゆき

舞鶴まであと10分のところで、急ブレーキがかかって電車が鹿と衝突…でもそこまで遅れず安心。

f:id:suzumetravel:20190903231440j:image

東舞鶴駅の改札。電光掲示板に、本日は終了しました…と22時前で終電は早い!

f:id:suzumetravel:20190903231641j:image

駅にフェリーの広告がありました。

駅前で自転車を組み立てて、近くのスーパーに買い出しへ。

f:id:suzumetravel:20190903231922j:image

海沿いの道へ出ると、今から乗るフェリーが見えました。フェリーのエンジン音と、トレーラーを積み下ろす音が聞こえて、テンションが上がります。

f:id:suzumetravel:20190903232349j:image

22:50ごろ舞鶴港到着。乗船するのは「はまなす」号。

23:30から乗船開始のはずが、10分ほど遅れる。ただよくあることで、出発するといつの間にか遅れはなくなって、早く着いたりもします。

 

【今日の出費】

食費…831円

JR…2380円(18きっぷ1回分)

フェリー…10860円

合計…14071円

 

(1日目おわり)

(2日目へ続く)