北海道自転車一人旅2019【9日目】

2019年9月11日(水)

北海道を自転車で巡る旅の記録です!9日目の記録になります。

一人旅の記録といいつつ、昨日から2日間は知り合いの方のお家にお邪魔しています。

今日は車を貸していただけたので、自転車を積んでサロマ湖のワッカ原生花園へ行ってきました!

f:id:suzumetravel:20190912182354j:image

サロマ湖の東の方まで来ました。

7月末に免許を取ってから初めて車を運転しましたが、北海道の道路は広いので初心者でも安心です。ただスピードは出すと怖いと思うので、自分のペースで走っていると法定速度かそれ以下ぐらいの速度になっています。やっぱり自分は自転車のスピードが性に合っていると感じました。
f:id:suzumetravel:20190912182257j:image

ワッカ原生花園に到着!自転車を車から降ろして、スタート!

f:id:suzumetravel:20190912201541j:image

だいたいこんな感じの、幅2〜3mくらいの道が、サロマ湖砂州に沿って、入り口のビジターセンターから5kmくらい続いています。f:id:suzumetravel:20190912182307j:image

道から別れる歩道の先へ行くと、オホーツク海の海岸へ出ました。
f:id:suzumetravel:20190912182301j:image

サロマ湖の第二湖口です。漁業のために開けられたそうですが、砂が堆積するので毎年除去しています。護岸工事をしているようで、原生花園内は車両通行禁止ですが、工事の車の通行もありました。

f:id:suzumetravel:20190912201952j:image

橋を渡って第二湖口の先へ向かいます。写真はビジターセンターから走ってきた方向を振り返った風景です。
f:id:suzumetravel:20190912182357j:image

橋を過ぎると砂利道になって、奥まで行くと東屋と、ワッカの湧き水(残念ながら、飲むことはできないらしい)があります。周辺は森になっていて、よく砂州にこんなに木が生えているものかと思いました。
f:id:suzumetravel:20190912182315j:image

サロマ湖を望める木に、鳥が止まっています。
f:id:suzumetravel:20190912182312j:image

花の季節ではないので、あまり花は咲いていませんでしたが、ハマナスの花を見ることが出来ました。北海道の花で、有名な花です。これがハマナスだと初めて知りました。
f:id:suzumetravel:20190912182451j:image

ハマナスは赤い実をつけます。稚内へ向かうオロロンラインの道路脇で、よく赤い実を見かけたのを思い出しました。

昼過ぎから雨が降って来たので、退散しました。それからどこかへ行こうかと思ったものの、予想以上に降ってきて、運転するのも怖いのでゆっくり帰りました。

【今日の走行距離】
13.59km
【今日の出費】

食費…307円

旅の合計…45881円

(9日目おわり)
(10日目へ続く)