北海道自転車一人旅【10日目】

2019年9月12日(木)

北海道を自転車で巡る旅の記録です!10日目の記録になります。

今日は久しぶりに?午後から自転車で走りました。

f:id:suzumetravel:20190912225405j:image

美幌の肉の割烹田村でお昼ごはん。ステーキをいただいてしまいました。
f:id:suzumetravel:20190912225414j:image

食後点香苑にて、巨大な豚まんもいただきました!1つ240円でかなりの大きさです。中身の肉はコショウが効いていて美味しかったです。

その後近くのツルハドラックで、自転車を組み立て知り合いの方とお別れしました。いつもお世話になってばかりで、本当にありがたいです。
f:id:suzumetravel:20190912225434j:image

美幌から国道243号を通って、弟子屈町を目指します!
f:id:suzumetravel:20190912225358j:image

この辺りで、下りなのに足が全然動かないと思って立ち止まると、ゆるい上り坂だったということがありました。よく起こる現象ですが、目の錯覚なのでしょうか?

f:id:suzumetravel:20190912230131j:image

美幌峠の頂上に近づくと、エゾマツの林がありました。そして峠まであと1kmのところで急に雨が降り出し、たまらず全速力で峠の道の駅まで走りました。
f:id:suzumetravel:20190912225408j:image

かなりの雨量で路面はビショビショになりました。またかなりの冷え込みで、気温は15℃くらいになり、半袖半ズボンで走っていたのでもう大変でした。
f:id:suzumetravel:20190912225344j:image

道の駅の2階の展望台で、ハスカップガラナを飲みとりあえず一服。一服とはいえ、寒さから30分近く留まってしまいました。
f:id:suzumetravel:20190912225402j:image

雨も止み、せっかくなので峠の頂上まで歩いて登りました。しかし風も強くかなり寒い。体感気温は10℃以下に思えるほど冷えました。先週は30℃にもなって暑かったのに、どうして!?と思いました。
f:id:suzumetravel:20190912225411j:image

寒いけれど屈斜路湖の景色は素晴らしかったです。冬とはまた違った雰囲気に思えます。時間があれば砂湯の足湯に入りたかったです。

峠を下っていると、寒さがもう限界に達したので、長ズボンと上着にカッパも出して出来る限りの厚着をしました。ここで長袖のシャツを持ってきていないことを後悔。でもカッパが案外風を遮って、十分動けるくらいの体感温度にはなりました。

f:id:suzumetravel:20190912225348j:image

18時前ごろ、ラベンダー色の夕焼けと、月が近くに見えてとても綺麗でした。ここまで来ると峠よりは暖かかったです。
f:id:suzumetravel:20190912225354j:image 

今日はとほ宿の「ましゅまろ」に泊まります!

温かいごはんが美味しい!白ごはんは4杯近く食べてしまいました。

そして偶然、去年の夏に同じ宿で泊まった人に会いました。
f:id:suzumetravel:20190912225351j:image

食後は手作りケーキと、山ぶどうの果実酒をいただきました!

 

【今日の走行距離】
53.01km

【旅の総走行距離】

459.41km
【今日の出費】

宿泊費…5300円

旅の合計…51181円

(10日目おわり)
(11日目へ続く)