四国一周サイクリング【9日目】

2021年5月8日(土)

今回の旅では、ゴールデンウィーク期間の連休を最大限に使って、愛媛県自転車新文化推進協会開催の、四国一周サイクリング「CHALLENGE 1,000㎞
プロジェクト」にエントリーし、公式コースに沿って四国一周を目指します。

今回は最終日・9日目の旅の記録、香川県観音寺市からゴールの香川県高松市を目指します。

f:id:suzumetravel:20210716182017j:image

部屋の窓から新居浜の街並みを。朝7時、ついに四国一周最終日を迎えました。今日はホテルアルファーワン新居浜からスタート!
f:id:suzumetravel:20210716182010j:image

朝ごはんはパンのバイキングでした。フェリーの出航時間があるので出来るだけ早めに出発したいところ、8時半にスタートしました。
f:id:suzumetravel:20210716182033j:image

今日も四国一周公式ルートを走ります。朝から峠越えが…
f:id:suzumetravel:20210716182023j:image

峠を越えると四国中央市の市街地が見えました。すっきり晴れてはいないものの、いい感じに曇っていて走りやすい天気です。霧で海と山の境目が隠れています。
f:id:suzumetravel:20210716182039j:image

再び海に沿って走ります。海沿いは工場が多いです。
f:id:suzumetravel:20210716182047j:image

昼ごろ、香川県に戻ってきました。いよいよラストスパートです。
f:id:suzumetravel:20210716181959j:image

海は落ち着いています。
f:id:suzumetravel:20210716183032j:image

観音寺市琴弾公園近くにある手打ちうどんのお店「きたの」にてお昼ごはんです。日替わり定食をいただきました。

f:id:suzumetravel:20210716182702j:image

琴弾公園といえば、名物の銭形展望台へ登ります。一方通行の細い道を登っていくと…
f:id:suzumetravel:20210716182555j:image

展望台からは寛永通宝の砂絵と、瀬戸内海を一望できます。
f:id:suzumetravel:20210716182535j:image

父母ヶ浜、ウユニ塩湖のような写真が撮れると最近話題らしいです。という情報を帰宅後に知りました。
f:id:suzumetravel:20210716182530j:image

四国一周最後のスタンプポイント、うたづ臨海公園。昔の塩田が復元されていました。

公式ルートは海沿いですが、フェリーの時間がいよいよ迫ってきたため最短ルートで高松を目指します。
f:id:suzumetravel:20210716183020j:image

そしてゴール!ついに四国一周完走です!

フェリーの時間が迫っていて、写真撮影もそこそこに再び出発!
f:id:suzumetravel:20210716182605j:image

高松港到着。16:30発の便になんとか間に合いました。
f:id:suzumetravel:20210716182709j:image

ジャンボフェリーは往復買うと、帰りの運賃がかなり安くなるので、四国往復にオススメです。自転車込みで往復5000円弱でした。
f:id:suzumetravel:20210716182718j:image

コロナ対策された船内も、閑散としていました。
f:id:suzumetravel:20210716182722j:image

いよいよ四国を離れます。長かったような短かったような旅路でした。ちょうどいい大きさと思います。
f:id:suzumetravel:20210716182734j:image

途中、小豆島坂手港に寄港。到着後すぐに出発します。小豆島は未踏なので、その内来ることになりそうです。
f:id:suzumetravel:20210716182547j:image

晩ごはんはジャンボフェリー名物のうどん!肉うどんにしました。味が染みた肉とうどんだしの名コンビ。

f:id:suzumetravel:20210716183205j:image

19時まえ、窓の外が赤くなっているのに気づき思わずデッキへ出ました。
f:id:suzumetravel:20210716183217j:image

旅の終わりにふさわしい光景です。
f:id:suzumetravel:20210716183434j:image

ここまで薄くなるものなのか…学生時代から使っていたグローブがいよいよ限界を迎えました。少なくとも数千キロは走ったように思います。
f:id:suzumetravel:20210716183441j:image

21時、神戸港に着くと、宿毛でパンク修理した前輪が力尽きていました。高松港までは違和感なかったですが、自転車もゴールして安心したのかも?輪行して電車で帰りました。

 

f:id:suzumetravel:20210620220513j:image

【今日の走行距離:112.18km】

【1日目からの合計:1010.01km】

(9日目おわり)

(四国一周サイクリング完結)