北海道自転車一人旅2019【15日目】

2019年9月17日(火)

北海道を自転車で巡る旅の記録です!15日目の記録になります。

f:id:suzumetravel:20190918234714j:image

今日は「えとぴりか村」からスタート!f:id:suzumetravel:20190918234607j:image

昨日の雨のせいで、チェーンに錆が浮いてしまいました…

走っているとその内に取れました。
f:id:suzumetravel:20190918234640j:image

とりあえず霧多布岬へ。
f:id:suzumetravel:20190918234502j:image

岬の先端にある湯沸岬灯台
f:id:suzumetravel:20190918234717j:image

前日に見つけた、ルパン3世のスタンプラリーを少し。最低限の5個を集めて、缶バッチをいただきました。

f:id:suzumetravel:20190918234613j:image

琵琶瀬展望台にて、地震への備えを怠らないようにとの案内板。備えあればなんとかと言いますが、自転車旅の場合パンクへの備えです。今回は運良くトラブルなく旅も後半戦へ入ってきました。
f:id:suzumetravel:20190918234736j:image

琵琶瀬展望台の反対側の景色。手前に湿地、奥に浜中の市街地が見えてなかなかいい眺めです。
f:id:suzumetravel:20190918234635j:image

北太平洋シーサイドラインを走ります。アップダウンが多く、下ると町があって、また漁港があります。
f:id:suzumetravel:20190918234647j:image

北太平洋シーサイドラインは、このように空が広く綺麗な道です。しかし道端の空き缶などのゴミが目立って多い。北海道でこんなに酷いのは、幹線国道でもなかなか無いくらいです。景色が良い道なのに、人は何故ゴミを捨てたがるのか?車だと目立たないかもしれませんが、自転車ならちょっと悲しくなるほど多かったです。
f:id:suzumetravel:20190918234702j:image

こんな綺麗な岬も道路から見えます。皆さんこの景色を見てゴミを捨てようと思いますか!?
f:id:suzumetravel:20190918234728j:image

ポイ捨てに腹立ちつつも厚岸町へ到着。とりあえずセイコーマートがあったのでカップ麺一杯。カップ麺はもう飽きた、と言いつつ食べてしまいます。
f:id:suzumetravel:20190918234723j:image

造船所がありました。漁船を造っているのでしょう。
f:id:suzumetravel:20190918234631j:image

厚岸大橋を渡って、市街地の方へ。
f:id:suzumetravel:20190918234526j:image

左側に神社が見えます!そして右側には沢山の漁船が。
f:id:suzumetravel:20190918234705j:image

根室本線の厚岸駅です。釧路から厚岸までは列車の本数もそこそこあります。北海道レベルでのそこそこですが…
f:id:suzumetravel:20190918234653j:image

蝦夷鹿的交通事故は怖いですね。中国語圏の観光客の人向けのリーフレットです。
f:id:suzumetravel:20190918234748j:image

駅前の駅弁屋で、2時間前に電話で予約しておいた駅弁を購入しました。弁当はまだ温かかったです。
f:id:suzumetravel:20190918234744j:image

長いフランスパンのような島。朝ごはんはちょっと少なかった。
f:id:suzumetravel:20190918234510j:image

厚岸から国道44号を走って、一時間弱で尾幌駅まで来ました。車掌車を改造した待合室に、不思議な絵柄のイラストが魅力的で、お気に入りの無人駅です。

f:id:suzumetravel:20190918234709j:image

待合室の中は気密性が高くて暑かったので、入り口の階段に座って、先ほど厚岸駅で買ったかきめしをいただきます。
f:id:suzumetravel:20190918234506j:image

牡蠣は正直苦手で、全然食べられないレベルなのですが、このかきめしはそこそこ美味しく食べられました。北海道では苦手な食材でも美味しく感じる気がします。

かきめしを食べていると、小さい頃尾幌に住んでいたという、年配の女性の方にお会いしました。なんでも、兄弟と昔の話をしていると当時の情景が浮かんできて、それを見に列車で尾幌まで来られたそうです。そしておにぎりをいただいてしまいました。
f:id:suzumetravel:20190918234643j:image

尾幌からふた駅、べっぽ駅。駅舎のタンチョウの飾りはライトアップされるようです。
f:id:suzumetravel:20190918234624j:image

釧路市内に入り、幣舞橋を渡ります。
f:id:suzumetravel:20190918234755j:image

幣舞橋から大きな通りをまっすぐ進んでいくと、だんだん茶色い釧路駅が近づいてきます。駅から大きな通りがまっすぐ伸びている風景は、結構好きです。
f:id:suzumetravel:20190918234619j:image

釧路駅到着!大きな赤い「釧路駅」の看板がとても良いと思います。
f:id:suzumetravel:20190918234657j:image

そこそこ長丁場でしたが、無事に目的地まで着いて安心しました。ここからは輪行して列車で移動します。
f:id:suzumetravel:20190918234530j:image

帯広ゆきの普通列車に乗りました。

このタイプの普通列車が一番乗っていて楽しいとある思います。窓も開けられて、昔ながらのボックス席タイプのイスの座り心地も最高です。

釧路17:20 池田19:36 普通 帯広ゆき

f:id:suzumetravel:20190919011916j:image

列車から、久しぶりに綺麗な夕焼けが見られました。
f:id:suzumetravel:20190919011910j:image

尾幌で記憶の旅をされていた方からいただいたおにぎり。コンビニのおにぎりといえど、普段買わないような、上等なおにぎりでとても美味しかったです。
f:id:suzumetravel:20190919011905j:image

釧路から普通で二時間ほど、池田に到着!自転車を組み立てて宿へ向かいます。
f:id:suzumetravel:20190919011902j:image

池田はワインの町ということになっています。駅前の噴水もワイングラスです。

宿へ向かう途中、利別川の河川敷を通ると星がよく見えました。頭の真上には、ぼんやりと天の川があって、はくちょう座と、織姫彦星の星も見られました。

今日はとほ宿「旅宿・喫茶 Do Luck 道楽」に泊まります!なんと6回目の宿泊になります。実家のように落ち着ける雰囲気が、私にとってとても心地良いです。

【今日の走行距離】
100.27km
【旅の総走行距離】
819.38km
【今日の出費】
食費…1324円
宿泊費…3500円(1泊素泊まり)
きっぷ代…1720円(釧路〜利別、学割)
ご当地入場券…170円(厚岸)
合計…6714円
旅の合計…70300円
(15日目おわり)
(16日目へ続く)