北海道自転車一人旅2019【17日目】

2019年9月19日(木)

北海道を自転車で巡る旅の記録です!17日目の記録になります。

今日は池田町のとほ宿「Do Luck 道楽」からスタート!

f:id:suzumetravel:20190920181235j:image

朝、宿の方にジープで散歩へ連れて行ってもらいました!林道を登ってきました。
f:id:suzumetravel:20190920180917j:image

ひたすら林道を登って、ひらけた頂上からの眺めは最高でした!
f:id:suzumetravel:20190920180931j:image

河川敷でジープを運転させてもらいました。屋根のホロとフロントガラスを倒してオープンカースタイルに。自分の車は持っていませんが、ジープに乗るとマニュアル車が欲しくなりました。
f:id:suzumetravel:20190920180939j:image

長い散歩から宿に帰ってきて、セイコーマートの食パンで朝ごはん。6枚全部食べてしまいました。
f:id:suzumetravel:20190920180921j:image

昼過ぎに自転車と共にスタート!しかし西側から嫌な色をした雲がやってきています。
f:id:suzumetravel:20190920180911j:image

これは長いもの畑だそうです。途中から利別川の堤防を走ります。堤防の上はかなり走りやすく、車ぐらいのスピードが出ました。
f:id:suzumetravel:20190920180746j:image

川が合流するところで、堤防の道がなくなってしまいました!左が利別川、右が十勝川です。利別川を渡る橋までUターンして戻っていると、さっきの黒い雲から雨が。しかも吹いてくる風がかなり寒いです。
f:id:suzumetravel:20190920180928j:image

豊頃町に入ったところで、寒さと小雨をしのぐために、そば屋さんの休憩所で休ませていただきました。15分もすると黒い雲も流れていって、少し暖かくなったので再びスタート!
f:id:suzumetravel:20190920180935j:image

豊頃町からは、大樹町方面へ向かう道道を走りました。写真は道道の脇にあった、かなり古そうな茅葺屋根の家です。
f:id:suzumetravel:20190920180914j:image

朽ちていく途中のトラクターもありました。昔牧草地だった所に放置されているのでしょうか。寂しい風景ですが、なんとも味があります。
f:id:suzumetravel:20190920180750j:image

途中で道道から国道336号に入って、大樹町まで来ました。大樹町はロケット発射場がある、宇宙の町として知られています。ロケットの発射場は、赤道に近いほど良いため、なぜ北海道にあるのかと思いますが、地球全体でみると日本国内なら、種子島でも北海道でも緯度の差は少しだけだからだそうです。
f:id:suzumetravel:20190920180802j:image

今日の宿、とほ宿の「セキレイ舘」に到着!2年前の夏に、初めて自転車で北海道に来た時以来の宿泊で、今回泊まるのをとても楽しみにしていました。
f:id:suzumetravel:20190920181242j:image

17時までに到着すると、宿の方が近くの晩成温泉まで車で送迎して下さいます。

晩成温泉は、全国でも珍しいヨード泉の温泉で、お湯は黒っぽく、独特の匂いがします。匂いは虫さされ薬のキンカンに似ているような気がしました。太平洋の夕焼けを眺めながら、疲れを取ることができます。

f:id:suzumetravel:20190920180925j:image

温泉から帰ってきた後は、お楽しみの晩ごはんです!どれも美味しかったですが、中でも豆腐にかけられた、山わさびの醤油漬けがご飯にも合って特に良かったです。

ここに来て膝の疲れもあって、明日は連泊することにしました。とりあえず服を洗濯してからおやすみなさい。

【今日の走行距離】
64.47km
【旅の総走行距離】
993.96km
【今日の出費】
食費…108円
宿泊費…4500円(1泊2食、U22割)

温泉…500円

洗濯…220円(セキレイ舘)
合計…5328円
旅の合計…80136円
(17日目おわり)
(18日目へ続く)