20.9.18 自転車北海道一人旅【1日目】

今年で4年目を迎えた9月の北海道自転車旅。

1日目の旅の記録です。

1日目は神戸から舞鶴港へ移動し、フェリーに乗るまでの予定です。

まず職場から急いで帰宅し、5分で着替えて自転車と共に最寄り駅へ。駅に着くと5分で自転車を輪行袋に入れ、なんとか予定の電車に間に合いました。

神戸電鉄で三田へ向かいます

今回の旅はこれまでとは違い、就職したため期間が限られ、9月の4連休を中心に、休暇を含めて9日間となります。例年より短い期間とはいえ、就職してもまた自転車旅が出来るとは思っていなかったので、正直9日間で十分過ぎるくらいに思っています。

三田からJRに乗り換え、東舞鶴駅に到着。

舞鶴港近くのスーパーにて

まずスーパーで船内での食料を調達。弁当があれば…と思っていたのですが、惣菜コーナーは空になっていました。とりあえずカップ麺とパン、お菓子とビールを買い込んで港へ。

新日本海フェリー舞鶴港に到着、まず乗船待ちのバイクの数!こんなに多いのは初めてで驚きました。またGOTOキャンペーンの還元手続きもあるため、乗船券の発行に1時間近く並んで疲れました…

去年と同じ「はまなす」でいざ北海道へ。

なんとか乗船券をもらうと、時刻は既に出港10分前の23:40。乗り継ぎに追われて昼ごはんから何も食べておらず、とにかくお腹が空いて倒れそうでした。

係員の人に呼ばれ、バイクの乗船の後に小走りでタラップを登って乗船です。

ここが今日の寝床!

一番安いツーリストAの寝台です。いつもは寝室入口近くの下段を選んでいましたが、今回は選ぶ余地も無かったです。

かなり遅い晩ごはん、半額さんまカツ&シメサバにチキンラーメンとビールで最高の旅のスタート。この後お風呂に入って1時過ぎに寝ました。はまなすは苫小牧〜敦賀便のすずらん/すいせんのような露天風呂が無くてちょっと残念です。

【走行距離】

今日:3.5km

旅の合計:3.5km

(1日目おわり)

(2日目へつづく)