今年で4年目を迎えた、9月の北海道自転車一人旅。3日目の今日は列車移動も使いつつ、十勝平野を横断して池田町を目指します。
5時過ぎに起床。前日早起きするか迷いましたが、結果的には正解でした。
早朝の小樽駅。駅前で自転車を輪行袋に入れていると、朝焼けの海が見えてとても綺麗でした。
千歳7:45 追分8:05 普通 追分ゆき
すがすがしい朝の石狩湾
セイコーマートの100円パスタシリーズで朝ごはん
追分駅到着
追分〜新夕張間の普通列車は運行本数が少なく、ちょうどいい列車がありません。そのため特急停車駅の新夕張を目指します。
追分から一駅、川端駅にて
川端駅横、客車を改装した宿泊施設?跡
危ない!
写真では分かりにくいですが、車道と路肩の間に5センチくらいの段差があり、そこにタイヤを当ててしまい転倒するところでした。
国道274号は交通量も多く、舗装状態も良くないため、自転車で走る時は十分注意が必要です。
川端駅からまた一駅、滝ノ上駅
先ほどの川端駅と、駅舎のデザインは全く同じです。
1日5本の普通列車しか停まらない駅ですが、花壇は丁寧に手入れされているようです。
道の駅夕張メロード名物・夕張メロンソフト
新夕張に到着。走っているとわりと暑く、冷たいものが欲しかった所にちょうどいいものが!
2019年3月末で廃止に、旧夕張線・沼ノ沢駅跡
最近まで、駅舎内でレストランが営業していたようですが、ドアには残念ながら閉店の張り紙がありました…
旧夕張線・新夕張〜沼ノ沢間にて
二度と来ない列車を待つ、すっかり錆びついてしまったレールが物悲しい。
新夕張駅にて
駅舎内でちょっとした写真展がありました。
先ほど訪れた滝ノ上駅の写真も!
ちょうど同じような構図だったので驚きました!
滝ノ上駅ビフォーアフター
滝ノ上駅の花壇は、20年以上手入れされ続けていることが分かります。
ちなみに、新夕張〜占冠〜トマム〜新得の間は普通列車が走っていないため、乗車券だけで特急に乗れます。
北海道の重心・新得町
新得はそばが有名な町で、新得駅の中にも駅そば屋さんがあります。残念ながら準備中で、食べるのはまた次の機会に。
ここから十勝平野を東に池田町まで走ります。
十勝清水〜御影間にあった羽帯駅の跡地です。廃止前は全く利用する人がいなかったようです。ホームが草むらになって残っています。
いつも地元の人で賑わっています。
北海道の開拓を支えたばん馬
ばん馬は普通の馬の倍くらい大きく、迫力があります。しかし目を見ていると優しそうな雰囲気を感じます。
帯広から今日の最終目的地、池田町へ。
綺麗な夕焼けが見られました。日没してしばらくは、そこまで冷えることもありませんでした。
今日は池田町利別のとほ宿「Do Luck 道楽」に泊まります!北海道に来た時は、毎回お邪魔している宿です。
【走行距離】
今日:96.5km
旅の合計:103km
(3日目おわり)
(4日目へつづく)