20.9.21 自転車北海道一人旅【4日目】

今年で4年目を迎えた、9月の北海道自転車一人旅。4日目の今日は、池田町から士幌町を通ってぬかびら源泉郷を目指します!

f:id:suzumetravel:20200923171505j:image

池田町のとほ宿「Do Luck 道楽」からスタート!オーナーご夫妻にとても親切にしていただき、北海道旅では、毎回お世話になっている宿です。

居心地が良すぎて寝過ごし、10時起床、11時半にスタートしました。
f:id:suzumetravel:20200923171650j:image

ご飯中の牛たち

この日の昼ごろは天気が良くて、走っていると暑いくらいでした。

f:id:suzumetravel:20200923171523j:image

廃校になった小学校の跡地でしょうか、北海道ではよく見かける風景ですが、門柱が残されているところに、地元の人の思いを感じます。

f:id:suzumetravel:20200925205339j:image

士幌の道の駅にて

足湯でのんびり…

足だけでも温泉につかると、その後の足の動きが軽くなったのが分かりました。

f:id:suzumetravel:20200923171452j:image

士幌のセイコーマートにて

暑さにはソフトクリームが最高。しかしだんだんと雲が広がってきて、天気が怪しくなってきました。
f:id:suzumetravel:20200923173135j:image

士幌町の中心部、国鉄士幌線・士幌駅の跡地に着きました。
f:id:suzumetravel:20200925205652j:image

現役当時の駅舎が保存されています。
f:id:suzumetravel:20200923171643j:image

ホームと線路、貨車と車掌車も残されていて、今にも列車がやって来そうな雰囲気です。
f:id:suzumetravel:20200923173536j:image

木製の電柱と、錆び付いた帯広行きの看板がいい感じです。士幌線が走っていたころ、帯広〜士幌間は列車で40分程度かかったようです。

士幌駅からは北上し、上士幌町の中心部を過ぎて、ぬかびら温泉へ向かいます。

f:id:suzumetravel:20200925210217j:image

士幌線の第三音更川橋梁

こちらも士幌駅と同じく、士幌線廃線跡です。登録有形文化財に指定され、現役そのままに保存されています。訪れた時は保存工事が行われていました。

f:id:suzumetravel:20200923171512j:image

第三音更川橋梁の案内板

説明を読むと、士幌線のコンクリートアーチ橋の建設は、一大プロジェクトだったことが分かります。

また橋の手前あたりから雨が降り出してきて、坂道と合わせて漕ぐ気力が削がれました…

f:id:suzumetravel:20200923173120j:image

道端に、音更山道という古い石碑がありました。碑文はかなり読みにくい状態ですが、横にも石碑があって、
f:id:suzumetravel:20200923173127j:image

石碑の詳しい内容ですが、上士幌から糠平へ向かう国道糠平街道は、明治時代に釧路監獄の囚人たちによって拓かれたとあります。
f:id:suzumetravel:20200923173418j:image

そして石碑の横から見る音更川。水が透き通っていて鳥肌が立ちました。
f:id:suzumetravel:20200923173110j:image

第四音更川橋梁

中央部は鉄橋だったため、撤去されたようです。この辺りから上りがきつくなります。
f:id:suzumetravel:20200923171518j:image

トンネルを抜けると糠平ダム。1956年竣工なので、60年以上前に完成したダムです。
f:id:suzumetravel:20200923171659j:image

糠平跨線橋にて

まさかと思い線路の跡を探すと…

f:id:suzumetravel:20200923171631j:image

なんとのっぺらぼうになったトンネルの入口が。跨線橋からすぐ、ぬかびら源泉郷に入りました。
f:id:suzumetravel:20200923171445j:image

今日の宿は糠平館観光ホテルです。お値段的に普段なら手が届かないレベルのホテルですが、GO TOキャンペーンのお陰で泊まれました。ぬかびら温泉の宿は、ここしか空いて無かったので良かったです。
f:id:suzumetravel:20200923171458j:image

晩ごはん。夕食なしプランで、外にお店も見当たらないため上士幌のセイコーマートで買ったやきそば弁当で済ませます。おまけのしょっぱいスープが身に染みる。
f:id:suzumetravel:20200923171530j:image

そしてメインディッシュのぬかびら温泉!

露天風呂に出ると時期的に寒かったですが、足の疲れが取れるのが分かるくらいのいいお湯でした。これで明日の三国峠越えも安心です。

 

【走行距離】

今日:73.4km

旅の合計:176.4km

 

(4日目おわり)

(5日目へつづく)