北海道自転車一人旅2019【2日目】

2019年9月4日(水)

北海道を自転車で巡る旅の記録です!2日目の記録になります。

前日に引き続き、フェリーへ乗船中です。

f:id:suzumetravel:20190904164148j:image

0時少し前に舞鶴港を出港!船の中にいると動き出しても全く気付きません。しかしフェリーとしてはかなり速い船なので、どんどん港を離れて北海道へ向かいます。

f:id:suzumetravel:20190904164338j:image 

お腹が空いたので夜食にしました。

出港から一時間半くらいで、電波は届かなくなります。外へ出ても、ほかの船の光が一つ二つ見えるくらいで、本当に真っ暗です。

f:id:suzumetravel:20190904164309j:image

2時前くらいに就寝。

f:id:suzumetravel:20190904164242j:image

10時に船内放送で目が覚めました。ちょうど小樽から舞鶴へ向かう、姉妹船「あかしあ」とすれ違うところです。

f:id:suzumetravel:20190904164208j:image

お楽しみのビンゴ大会!過去3戦1勝で、今年はどうなるのか…!

f:id:suzumetravel:20190904164137j:image

ソフトクリーム券獲得!

全然開く数字が無く諦めていたら、1つのリーチから運良くビンゴになりました。他の景品は、船内で使える金券や、お菓子、絵葉書などがありました。

f:id:suzumetravel:20190904164220j:image

抹茶のように見える、メロン味のソフトクリームにしました。

カフェは軽食もあって大人気ですが、値段は高めなので、貧乏旅行者は食料を確保して乗船するのが必須です。

f:id:suzumetravel:20190904164357j:image

北海道沿海に近づき、渡島大島が見えました。船内放送によると、日本最大の無人島だそうです。無人島と聞くと、どんな所か行ってみたくなります。

f:id:suzumetravel:20190904220402j:image

こちらは有人島である奥尻島

f:id:suzumetravel:20190904220406j:image

夕日がよく見えました!道中、いい天気が続くように願います!

f:id:suzumetravel:20190904220813j:image

小樽港に到着!

小樽運河と、小樽駅を少し見物。小樽駅ICカードKitacaを購入。

f:id:suzumetravel:20190904221801j:image

小樽駅からすぐ近くにある、ライダーハウス小樽で一泊します。

一泊1500円で、敷布団は用意されているので寝袋があればよく寝られると思います。

まだ22時過ぎですが、明日は100km以上走る予定なので早く寝ます。

 

【今日の出費】

食費…118円(セイコーマートのパスタ)

宿泊費…1500円

Kitaca…2000円

合計…3618円

旅の合計…17689円

 

(2日目おわり)
(3日目へ続く)