四国一周サイクリング【3日目】

2021年5月2日(日)

今回の旅では、ゴールデンウィーク期間の連休を最大限に使って、愛媛県自転車新文化推進協会開催の、四国一周サイクリング「CHALLENGE 1,000㎞
プロジェクト」にエントリーし、公式コースに沿って四国一周を目指します。

今回は3日目の旅の記録、高知県安芸市から高知市春野を目指します。

今朝は伊尾木ステーションゲストハウスからスタート!名前の通り、伊尾木駅と土佐くろしお鉄道の線路が真横にある宿でした。写真は高知方面へ向かう列車。奥には津波避難タワーも見えます。

昨日は遅くまで走ったので、朝はのんびり朝ごはんを食べて、宿のお母さんに見送られ10時すぎに出発。凍った水のペットボトルまで持たせて下さいました。滞在中色々用意していただいて、感謝です。

安芸市街へ向かう途中、川の色がまた綺麗。

土佐くろしお鉄道・球場前駅。安芸は、阪神タイガースの2軍キャンプ地として、毎年春と秋に選手が訪れる街です。

安芸から先は、海沿いに自転車道が整備されていました。

海を見ながら走るのは最高です。が、今日は終始強い向かい風が吹いていて、漕いでも全然進んだ気がしませんでした。10km/h台でのろのろと高知を目指します。

自転車道の途中に太平洋展望台がありました。昨日から走ってきた室戸方面を望むと、岬の方はうっすらと見えるほどで、案外距離を走ってきたことに気づきました。

香南市のとさを商店にてお昼ごはんです。

距離はいつもより全然走っていませんが、向かい風のお陰で余計にお腹も空きました。

香南市赤岡名物の中日そば。中日といえばドラゴンズではなく、中華そばと和風だしの組み合わせで、中日そばというそうです。有名な姫路駅のえきそばや、立ち食いそばによくある和風ラーメンの仲間といえます。だしはあっさりとしていて美味しいです。

こちらも名物の香南ニラぎょうざ。ニラの風味と肉汁が合わさって絶品でした。香南市はニラの生産量が日本一だそうです。日本人なら誰でも知らない内に、香南のニラを食べているかもしれません。

地元料理に大満足で桂浜方面へ向かいます。

桂浜への道中、高知龍馬空港が見えました。

昼を過ぎても相変わらず向かい風で、もどかしいですがのろのろ走っていきます。

浦戸湾を渡る浦戸大橋から。渡り終えると桂浜はすぐそこです。勾配がきつく、またかなり高い橋なので、自転車は押して登るのがやっとです。

桂浜に到着!太平洋を望んで立つ、有名な坂本龍馬像です。

実はこの像を造った、本山白雲は高知県宿毛市の人で、このことは6日目に訪れた宿毛で知ることになります。

桂浜は閑散としていました。太平洋を見ながらしばし休憩。

桂浜から高知市街を目指します。

浦戸湾に沿って北上していると、先ほど走ってきた浦戸大橋が見えました。かなりの高所に架かる橋だと分かります。

浦戸湾では釣りをしている人も。光の加減で、翡翠色に見える海がとても良いです。

高知港付近にて、とさでん交通路面電車

この辺りから雲ゆきが怪しくなって、雨が降ったり止んだり。とりあえず市内の自転車屋さんへ、タイヤ修理に向かいます。

サイクルベースあさひでタイヤを購入。せっかくの機会なので、高い耐パンク性能で有名なSCHWALBE(シュワルベ)・マラソンに交換します。しかし丈夫すぎるゆえ、ゴムが硬すぎて取り付けるのに苦労しました。この後数日間ぐらい、ずっと指が痛かったです。

4000円くらい。ちなみに四国一周サイクリングの公式パスの提示で、5%割引になりました。

古いタイヤは表面のゴムが剥げて、繊維状の中身が飛び出ていて、かなり危険な状態でした。3年以上、通算3000kmぐらいは走ったと思われるので、完全に限度を超えた使用でした。出発前のメンテナンス・準備不足を反省。

カロリーの塊、雨宿りのついでについ…

旅行中、疲れてくると何故かファーストフードを食べたくなるような気がします。

タイヤ交換で疲れた指を休めていると、18時を過ぎていました。日が長いとはいえ、いい時間なのでそろそろ宿へ向かわなければ。

雨模様の高知駅。ちょうどアンパンマン列車が止まっていました。

こちらも高知駅前にて。武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎。土佐の偉人たちの銅像です。

高知城天守閣が見えました。高知城天守閣や御殿など、本丸全体がほぼ完全に残る、国内でも貴重なお城です。

高知市街からは国道を30分くらい走って、今日の宿「はるのゲストハウス」へ。元気なお母さんが管理されているゲストハウスで、おばあちゃんちに来たような気分になれます。自転車が停められる屋根付きガレージもあって助かります。

booking.comで1泊3100円でした。龍馬パスポート提示で割引もあります。

晩ごはんは、ゲストハウス近くのスーパーで買ってきた、かつおとうつぼのタタキ(半額)と、オーブンで日本ハムのピザを焼いていただきます。うつぼを食べる機会はあまり無いですが、結構美味しいです。もちろんかつおも美味。

今日は休養日のつもりでしたが、終始向かい風が強く、距離のわりに疲れました。とはいえ四国一周はまだまだ序盤戦、明日は四万十川を目指します。

【今日の走行距離:70.04km】

【1日目からの合計:353.40km】

(3日目おわり)

(4日目へつづく)