四国一周サイクリング【6日目】

2021年5月5日(水・祝)

今回の旅では、ゴールデンウィーク期間の連休を最大限に使って、愛媛県自転車新文化推進協会開催の、四国一周サイクリング「CHALLENGE 1,000㎞
プロジェクト」にエントリーし、公式コースに沿って四国一周を目指します。

今回は6日目の旅の記録、高知県宿毛市から愛媛県宇和島市を目指します。

今日はホテルアバン宿毛からスタート!

朝ごはんは何種類か選ぶことができて、名物のしらす丼にしました。しかも高知観光のお供、龍馬パスポート・ブロンズの特典で無料でいただけ、かなりお得に泊まれました。

今日は朝からあいにくの雨。夕方前まで止む気配がないので、チェックアウトの10時まで休み、昼間は宿毛の街を観光することにします。

前日は強行軍で夜遅くまで走ったため、いい休息になりました。

チェックアウトのタイミングで宿毛歴史館へ。

宿毛は、明治維新の日本で活躍した人々を多く輩出した街だそうです。四国の中でも江戸から特に遠い場所で、とても意外ですが、文教的にはかなり進んでいた街だったということです。

宿毛出身の人の中でも、初代北海道長官の岩村通俊、初代高知県長官の林有造、各地の県令・知事を歴任した岩村高俊の三名は岩村三兄弟と呼ばれています。

吉田茂ゆかりの地でもあり、その兄で小松製作所(現在のコマツ)創業者の竹内明太郎早稲田大学建学の母として知られる小野梓、桂浜の坂本龍馬像を造った彫刻家の本山白雲も宿毛で生まれました。

兵庫県民として忘れてはならないのはこの人。明治期の陸軍大佐、中村重遠です。明治維新後、取り壊す方向となった名古屋城・姫路城の保存を政府に訴えました。姫路城内には中村大佐顕彰碑もあり、世界遺産となり今や日本を代表する風景となった姫路城が残っているのは、中村重遠の功績です。

歴史館の隣には、宿毛まちのえき林邸が。明治時代に建てられた林家の邸宅で、現在はカフェになっています。

歴史館近くにある、土佐くろしお鉄道・東宿毛駅、小野梓に因んで早稲田・梓駅の愛称が付いています。

雨の中、宿毛ゆきの列車がやって来ました。

一駅、3分ほどで宿毛駅に到着。土佐くろしお鉄道宿毛線の終点です。高知からの距離は窪川、中村を経由して約140km。

そういえば、自転車を輪行されている方もいました。雨ならおとなしく列車で移動出来るのも、自転車旅のメリットです。

ちょうどいい時間なので、駅近くの喫茶店でお昼ごはんにします。昼なのにモーニング、モーニングなのに何故かスープではなく味噌汁が付いてくるのが宿毛流、ご当地グルメ「すくモーニング」として地元の方に愛されているそうです。

お昼を食べても雨はまだ止まないので、食後は宿毛駅で時間を潰しました。

15時前にやっと雨が弱まり、ホテルに戻ってやっと出発…と思いきや自転車の様子がおかしい。小さい穴が空いたのか、前輪の空気が抜けています。朝に気付いておけば雨の降る間に直せたのに、とがっかり。さあ行くぞ、の気分だったのでかなり落ち込みました。

とにかく直さないことには進めないので、近くのホームセンターへ。タイヤレバーとシールがセットになったパンク修理セットを買いました。駐車場の隅でタイヤの穴を探していると、店員の方がこれ使ったらいいよ!と水槽や作業台を貸して下さいました。そのほか修理パッチを貼るのも手伝っていただき、予想以上の短時間で修理できました。DCMダイキ・くりはら店の方、ありがとうございました。

結局宿毛を出発したのは17時。宿毛に連泊しても良い時間ですが、一周完走するためにはどうしても進んでおきたかった。

宿毛から30分、ついに愛媛県へ。

愛南町御荘あたりの海。出発は遅かったですが、19時半ごろまで空が明るかったのが救いでした。夕焼けから明日は晴れると信じて走り続けます。

ひと休み、愛南町の道の駅で買った寿司で晩ごはんとします。さばの塩気が心地良い。

休憩のあとは国道56号を愛南町から津島町、津島町から宇和島市へひたすら走ります。

宇和島市に入り、街がだんだん近づいてきたところですき家が。迷わず入店。すでに21時を過ぎていて、開いているお店があって助かりました。

すき家から少し走り、宇和島駅に到着。昨日の朝かっぱバックパッカーズで見た、新幹線顔のホビートレインにまた会いました。時刻は22時すぎ、もう列車も寝る時間です。

JR宇和島駅。4年前の列車旅以来、2回目の到着です。

今日の宿は宇和島駅前の「宇和島ターミナルホテル」です。楽天からの予約で素泊まり4600円、ビジネスホテルとしてはちょっと高かった。普段なら泊まらないレベルでしたが、安めの遍路宿は一杯だったためやむなくここに。ただ、半地下の1階が車庫になっていて、自転車は濡れる心配のない所に置けました。

【今日の走行距離:63.61km】

【1日目からの合計:689.69km】

(6日目おわり)

(7日目へつづく)